iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

iPhoneのホームボタンが壊れた!指紋認証が効かない!どうしたらいいの? iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮ならJR大宮駅近のスマホスピタル埼玉大宮にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

iPhoneお役立ち情報

iPhonenのよくあるトラブル

iPhoneのホームボタンが壊れた!指紋認証が効かない!どうしたらいいの?

[2018.11.13] スマホスピタル埼玉大宮

カテゴリー:iPhonenのよくあるトラブル

iPhone(アイフォン )ユーザーのみなさん

先月発売されたiPhone XSやiPhone XS Max、iPhone XRですが

これを機に機種変更されたり、Android(アンドロイド)からiPhoneに移行された方もいらっしゃるのでは??

 

iPhone X からホームボタンがなくなりFace IDが搭載され

タッチ操作のみでの操作になりました。

 

ずっとiPhoneを使用していた方からすると最初はホームボタン操作ができないことに違和感を感じるかと思います。

 

操作は慣れれば簡単に、むしろホームボタンでの操作よりもサクサクと使用することができてとても使いやすいです。

 

さらに画面とホームボタンにそれぞれ機能が別れていることにより、

ホームボタンの破損だったり不具合が生じて修理依頼をしたという経験がある方も少なくないと思いますが、iPhone X 以降ではそんなストレスからも解消されます。

 

そこで本日はホームボタンの故障についてや修理内容についてなどのご説明をしたいと思います。

 

まず、ホームボタンが故障・不具合を起こす原因としましてあげられるのは

 

・iPhoneを落としたり、ぶつけてしまったりなどでホームボタン全体やホームボタン周りに負荷がかかった時

・水没してしまった時(ホームボタン周りから雨などの侵入で水没してしまうこともあります)

・経年劣化

・強い力での連打操作などでの負荷

・基盤の経年劣化や損傷

 

などなど考えられる要因は様々です。

 

また、大型のアップデート(iOS アイオーエス)を行なった際に指紋認証が効かなくなったなどの故障もあります。

 

構造としましては、ホームボタンと画面をコネクタで接続されています。

 

そのため画面破損によるホームボタンの故障やホームボタンの故障による画面の故障というのも可能性として十分に考えられるのです。

 

症状としては

 

・指紋認証が効かない

・押しても反応しない

・陥没しているのか、押している感覚がない

・破損している

 

このような症状が多いです。

 

では実際にこのような症状をどう直すのか?

 

当店ではホームボタンの交換修理も取り扱っています。

 

対応機種▼

 

iPhone4/4s

iPhone5/5s/5c

iPhoneSE

iPhone6/6Plus

iPhone6s/6sPlus

 

どの機種も修理時間は30分程度です。

修理料金に関しましては機種ごとに異なるため当ホームページに記載されていますのでご確認ください。

また、お電話やメールでのお問い合わせでも承りますのでお気軽にご相談くださいませ。

 

なぜiPhone7/7PlusやiPhone8/8Plusは修理に対応していないのかというと

こちらの端末は画面とホームボタンが紐づけられている構造になっています。

そのため、ホームボタンを交換することができても電源を入れることができず、

起動障害を起こしてしまう可能性が非常に高いのです。

なので当店ではお断りしている修理となります。

 

修理内容ですが

 

本体から画面パネルを外して画面側についているホームボタンを交換します。

ただ、当店では純正品のパーツを取り扱っていないため、指紋認証は使用できなくなります。

そのため指紋認証を使用したい方には推奨していません。

 

この場合は正規店での修理相談をするか、本体交換となってしまいます。

 

当店ではあくまでもボタンを使用する際の復旧作業となりますので予めご了承くださいませ。

 

Assistive Touch(アシスティブタッチ)という機能でホームボタンを画面上に出すことができる機能があります。

 

知っている方もいるかもしれませんが方法は簡単です。

 

設定画面を開き一般を選択します。

その中の”アクセシビリティ”から”Assistive Touch”をオンにします。

 

そうすると画面上にホームボタンのような白い丸ボタンが出てきます。

これがホームボタンの役目になってくれるのです。

 

機能は指紋認証以外ホームボタンと変わりません。

使用方法も同じく、ダブルタッチをするとアプリの履歴が出てきたりと使い慣れてくると以外と便利な機能です。

 

ですのでホームボタンが故障していなくても画面上で操作ができるためわざとオンにしている方も少なくないです。

 

また、このホームボタンは画面上で移動させることができます。

単純にホームボタンをタップしたまま画面上で移動させたい位置に動かし、指を離すとその位置で固定してくれます。

 

そのため見たい箇所がホームボタンで隠れてしまった時など

ご自身で使いやすいように自由に動かすことができます。

 

この設定さえすれば、指紋認証は使用できませんがホームボタンとしての機能は継続させることができるというわけです。

ボタンにこだわりがなければ修理をしなくてもそのまま使用することができます。

 

ですが、ホームボタンが緩くなってしまったり、なくなってしまったり、破損している場合に関しては、ホームボタン周りの隙間から雨やほこりが侵入し、基盤の損傷や画面の故障の原因となってしまう可能性が高くなります。

 

その場合は、テープなどでしっかりと外から何も侵入できないように

固定してしまうか、新しいホームボタンの交換をおすすめします。

 

ホームボタンに関してお困りのことがございましたら

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

だんだんと肌寒くなり、マフラーやコートを着用している方もちらほら出てきましたね〜

冬になると手を温めるために手袋を着用する方も増えてくるかと思います。

ですが手袋をしてしまうと指紋認証が使用できなくなったり、

タッチがうまく反応してくれなかったりとデメリットもあります。

ですが最近ではスマホ(スマートフォン)が普及し、手袋も進化しましたね。

手袋をしながらでもスマホが反応してくれるような画期的な手袋が出回っています。

私も今年はその手袋を買おうと決めています。

 

ですが、手袋はとても滑りやすいのでスマホを落としてしまいがちです。

うっかり画面割してしまわないようにみなさんお気をつけくださいね!

 

iPhone,Xperia,nexus,3DS修理店

スマホスピタル埼玉大宮店

〒330-0854 埼玉県さいたま市 大宮区桜木町1丁目1-15 山中ビル4F

048-778-7973

一覧に戻る

048-778-7973 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • スマホスピタルグループサイト