iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

夏直前!水没や画面割れが増加中…水没による知識と修理について。スマホスピタル埼玉大宮店なら安心でお安く修理 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮ならJR大宮駅近のスマホスピタル埼玉大宮にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

iPhoneお役立ち情報

iPhone水没修理について

夏直前!水没や画面割れが増加中…水没による知識と修理について。スマホスピタル埼玉大宮店なら安心でお安く修理

[2021.07.02] スマホスピタル埼玉大宮

カテゴリー:iPhone水没修理について

こんにちは、スマホスピタル埼玉大宮店スタッフです。

皆様は水没した場合どのように対処してますか?

ドライヤーで乾かしてる方もいれば、そのまま放置している方もいらっしゃるでしょう。

画面割れも同様で、そのまま放置してる方もよくお見かけします。

今回は、スマートフォン(以下スマホ)修理屋であるスマホスピタル大宮店が原点に戻って、スマホの水没や画面割れについて御説明致します。

 

水没したときの危険性

 

最近のスマホは、大体の機種が防水加工のされているのですが、「防水=水没しない」という訳ではありませんので注意が必要。

何が危険かと言うと、水没しても一時的にスマホが使えている場合であっても、中にまだ水分が残っているケースです。

完全に水が抜けているのか、まだ残っているのかわからない状況でそのままスマホを使用し続けるのは非常に危険で、スマホをはじめとした電子機器は電気が通っているもので、水との相性は非常に悪いと言えます。

水は電気を通す性質。

電子回路の上に水が乗っていると、本来電気を通してはいけない場所に電気が流れてしまい、スマホがショートしてしまう可能性があります。

 

水没する理由

 

気をつけていても、様々な理由で大事なスマホを水没させてしまう可能性があります。

梅雨時期での雨や台風、トイレについ落としてしまった…等、どうしても水没させてしまう場合もあるため、その対策も御説明していきたいと思います。

 

水没させてしまった!絶対にやっちゃダメ!

 

続いて、水没させてしまった場合のNG対処についてご紹介します。

対処法をチェックする前に絶対にやってはいけないNG対処を説明しましょう。

 

・スマホの電源を落とす

スマホが水没したら「必ず」やってほしいのが電源をオフにすることです。

壊れてないかと確認するために、電源をオンにしたいかもしれませんが、端末の内部や基盤まで水が入り込んでしまうと、電源オンの際にショートしてしまう可能性が高くなってしまいます。

電源がオンのまま水没させてしまってもすぐにオフにしましょう。

 

・ドライヤーで乾かす

皆さん、水没したときに真っ先にドライヤーで乾かした方はいませんか?

実は、水没したスマホをドライヤーで乾かす行為は絶対にしてはいけません。

ドライヤーを使うことによって早く乾かすことができ、スマホが直ると考えてしまいがちですが、ドライヤーの温風はスマホを熱くしすぎてしまうため、回路が故障してしまう可能性があります。

冷風で乾かすのも、そもそも風で水が思わぬところに入ってしまい、故障の原因となってしまいます。

なので、ドライヤーで乾かすことはしないようにお願い致します。

 

・スマホを振る

スマホを振って、中の水を出そうと考えている方もいますが、こちらも先述したとおり、回路に水が入り込んでしまって余計に故障してしまう可能性を増やすだけなので絶対にしないようお願い致します。

 

水没させてしまった場合の対処法

水没させてしまっても適切な対処をすれば故障まではいかないかもしれません。

お次は水没させてしまった場合の対処法をご説明します。

 

・スマホの水分を拭き取る

まず最初に、スマホ本体についている水分をタオルやキッチンペーパー等で拭き取りましょう。

ケースをつけている場合は、そのケースを外して丁寧に水を拭き取ってください。

SIMカード等も外して、その隙間に溜まっている水分を吸い取るために、給水性のあるもので包んでおくと効果があります。

 

・スマホを乾燥させる

水没したときに一番いいのがスマホを乾燥させることです。

なので、スマホをティッシュかなにかに包んで、密閉できるジップロック等に乾燥剤と遺書にいれましょう。

その際に、できるだけ空気を抜くことがポイントになります。

完全に乾くまでは一日くらい置いておき、様子を見てください。

乾燥剤がない場合は生米で代用しても構いません。

ワンカップほど入れておくと乾燥剤の役目になります。

 

・ヘッドフォン端子などの水分を必ず拭き取る

ヘッドフォン等を差し込む穴である端子に水が溜まってしまうと、そこから内部に水分が入り込み、故障の原因となるため、この部分の水分もしっかりと拭き取る必要があります。

ティッシュ等を小さく丸めて端子に差し込むと、簡単に水分を拭き取れます。

 

・データのバックアップを常に取っておく

もしも復旧が出来たら、早急にデータのバックアップをとることをおすすめします。

復旧したスマホは回復したように見えても、一度ダメージを受けているためいつ故障するか分かりません。

復旧できたと思ったらいきなり動かなくなったといった事態で困ることのないように、SDカード、Googleドライブ等のクラウドサービスにバックアップをとっておきましょう。

iPhoneの場合ですと、iCloudやパソコンにバックアップしておけば問題ありません。

 

画面割れをしているスマホと水没

 

最近、よく見るのがiPhoneを使っている方で、画面割れを直さずにそのまま使っている方がいます。

画面割れしている状況で水没させた日には…。

スマホ本体の基盤がやられてしまっては修理をするのも時間が必要です。

 

画面割れの驚異

 

画面割れは、水没した際に故障する可能性が上がる他にも、ヒビが入ってるところで指を切ってしまったり、タッチが効かなくなってしまう可能背もあります。

液晶が割れた部分からホコリが入ってしまい、操作が一切できなくなる事例も良く聞く話です。

なので、画面が少し割れたくらいで…と考えないですぐに修理しましょう。

 

画面割れを直すには…

 

画面割れを直すには画面の交換をする他ありません。

 

しかし、ご自身で交換するとなると細かい作業や工具等必要になりますのであまりおすすめしません。

実際に、中古や安い液晶など売ってますが、修理が雑で操作がしにくくなってしまったり、少しでも基盤を傷つけてしまうと液晶だけじゃなくスマホ自体を変えなければいけなくなるため、修理する際はプロに任せましょう。

 

水没修理や画面が割れた場合はスマホスピタル埼玉大宮店へ!

 

スマホスピタル埼玉大宮店ではスタッフ全員がプロ。

画面修理や水没修理などはすぐに修理することができます。

画面修理や水没修理の他にも、バッテリー交換や基盤修理等も行っておりますので、ご自分のスマホが調子悪い場合など、お気軽にご相談ください。

しかも、スマホスピタル大宮店では出張修理も行っております。

複数台修理ご希望の方は出張修理を承りますのでご相談ください。

 

まとめ

梅雨の時期になるとスマホの水没修理依頼も増えてきます。

梅雨だけではなく、夏の時期は海に行ったりプールに行ったりと水場に行くことも増えるでしょう。

大事なスマホを守るのはご自身次第にもなりますので、できるかぎり気をつけて、快適なスマホライフを満喫していただければ幸いです。

■スマホスピタル埼玉大宮店の修理料金 一覧

■スマホスピタル埼玉大宮店までの道のり

☆☆☆スマホスピタル埼玉大宮店☆☆☆

〒330-0854

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目1-1-5 山中ビル4F

■営業時間:10~19時(※定休日なし)

TEL:048-778-7973

一覧に戻る

048-778-7973 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル