iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

iphoneが圏外表示になって直らない!そんな時の対処法とは?? iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮ならJR大宮駅近のスマホスピタル埼玉大宮にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

Galaxy

スタッフブログ

iphoneが圏外表示になって直らない!そんな時の対処法とは??

[2019.10.07] スマホスピタル埼玉大宮

カテゴリー:スタッフブログ

1f3b9c61a1ac5c29e42b00a50ce4f265-1024x683 iphoneが圏外表示になって直らない!そんな時の対処法とは??

みなさまこんにちは!iphone使用していて圏外になってしまった、または再起動したら圏外のままで変わらないといった不具合になったことがありますか?実はこの不具合は「圏外病」とよばれています。

圏外のままではインターネットに接続できないし、アップデートもできなく困ってしまいますよね(-_-)また どうしてこのような不具合が起きるのか解説や直し方などなど説明していきます!

 

突然おこる圏外病とは何か

「圏外病」とは名前通りに画面右上の表示が圏外のままだったり、いつまでも「検索中」と表示されてしまうとても厄介な状態です。原因としてはシステム的な要因や水没や落下など物理的要因によって不具合が起きることがあります。以下の項目で詳しく説明します♪

圏外病でおこる不具合

上記と同じになってしまいますが、圏外の状態が続くことによってネットワークが使えず、電話やメールが使用できません。またwi-fiのみでしかネットが使用できなくなってしまいます。

 

ずっと圏外表示になってしまう理由とは

原因としては

・衝撃など何らかの要因によってSIMカードの破損

・水没してしまった

・iosソフトウェアの不具合、iosインストール失敗

・iphone落とすなど衝撃によって4Gケーブルの損傷など基盤の破損

・イベントや人が多い場所でスマホ使用により通信障害

などが多いです。このなかでよくある原因が水没によって不具合が起きてしまうお客様が多いです。

水没というと完全に水の中に落としたわけではないし、iphone7以降だったら防水機能があるから大丈夫と思うかもしれませんが、実はSIMカードが入っているトレーは歪みやすく、水が入りやすい箇所となっています。また蒸気などでも水没してしまうこともあるため、日常生活で問題なくスマホを使えていたけどいつの間にか水没していたなんてこともあります。余談になってしまいますが、SIMトレーを取り外すと白いシールが貼っていますがこちらで水没しているか確認することができます。シールが赤色になっていたら水没している状態となります。

iosのインストールの失敗は他にも不具合を起こす可能性があるので必ずwi-fiが切れない環境でダウンロードすることがお勧めです。インストールやアップデートに失敗してしまうと他のシステム障害につながってしまう可能性もあるのでご注意ください。

他のシステム不具合についてはこちらをご参考くださいませ☆

最近ではiphone7のある型番が最新のiosをアップデートしたら圏外になってしまい横にビックリマークが消えない不具合がおきます。もし不具合がおきていたら一旦apple公式の修理にだしてしまうのもお勧めです。ただ公式で修理を出してしまうと一度データは消えてしまうため、予めバックアップをとっておくことをお勧めします。

またこれも結構多いのが強い衝撃で落してしまった、物にぶつかってしまい本体基盤が傷つき不具合を起こしてしまうこともあります。ケーブルなど交換することによって改善することがありますが、基本的に基盤が損傷してしまうと治る確率が大分下がってしまいます。

電車やライブなどのイベントなど人が混雑する場所では一度に複数のアクセスがあるため、回線が遅い、ページが読み込めない、最悪圏外になってしまうことがあります。

 

圏外表示を直すには

SIMカードの取り出し:これはそのまま字の通りにSIMカードをとりだしてから再度戻し刺激によって不具合が治ることがございます。iPhoneの場合、SIMカードを取り出すときに細い金具などでSIMトレーを取り出す必要がありますが、端末を購入時の箱にSIMトレーを取り出すピンがあるのでそちらを使用すると他に損傷することなく安全に取り出せるのでおススメです。

1f3b9c61a1ac5c29e42b00a50ce4f265-1024x683 iphoneが圏外表示になって直らない!そんな時の対処法とは??

←こちらが端末購入時に箱に同封されているSIMピンになります。

再起動:もし通信の障害がある場合やなにかしらラグがある場合、いったん電源を切り、しばらく置いたあと再度起動することにより症状が改善されることがあります。

機内モードのON/OFFの切り替え:「設定」のアイコンを押すと機内モードの項目が出てくるのでON・OFFを何度か繰り返す方法となります。またiPhoneX以降ではホーム画面から右上にスライドすると「カメラ」などメニューが出てくるのでそちらで機内モードを切り替えすることができます。(iphoneXより前はしたからスワイプするとメニューが出てきます)

しばらく待ってみる:これはよく電源を起動したときにある現象になりますが、起動直後はCPUなど完全に稼働しているときがあるので少しまってもみるのも一つの手段となります。

iosのアップデート:意外と結構多いのがiosのバージョンが古いとこのような不具合がおきることがあります。アップデートは「設定」から「一般」を選択し、「ソフトウェアをアップデート」を選択するとアップデートが行われます。またアップデートをしている際に途中で接続が切れてしまうとリンゴループなどシステムの不具合が生じる可能性があるので、たとえばwi-fiがちゃんと接続できるなど通信が整っている環境でアップデートを行うことが重要です。

システムのアップデート:iTunesに接続し、まずは最初に「更新」をします。最終的には初期化が必要になりますが、初期化(復元)をしてしまうと、工場出荷状態に戻され完全にデータが消えてしまい、一度消えたデータは復元することができないのでご注意くださいませ!!

ネットネットワーク設定のリセット:ほぼ最終手段になりますが、こちらの作業は一つ間違えると復元が大変になるのでお気を付けください。 方法としては、設定のアイコンから一般を選択。下にあるリセットを選択し、ネットワーク設定のリセットを選択したらパスコードの記入欄がでるので、入力するとリセットされます。

※ネットワークの設定では、wi-fi設定、bluetoothの登録されている機器(イヤホンなど)、VPN、APN設定がリセットされるので一度ネットワーク設定のリセットを行う際はお気を付けくださいませ。

水没修理:いつの間にか水没していたり、または水没してしまった端末は基盤に水分が入り電源が入らなくなってしまったり何かしらの不具合が生じます。水没してから時間経過が長いほど復旧の確率も低くなってしまうので早めに修理店に出すことをお勧めします。

ネットワーク障害:イベントなど人が多く集まる場所や、ごくまれにキャリア(携帯会社)の通信障害によって「圏外」表示されることがあります。大規模なネットワーク障害がある場合はニュースなど報道されることがありますが、最新の情報などはSNSなどチェックするとわかりやすいです。スマホのネットワークのサービスエリアいないにいるか確認し、モバイル通信をon・offすることで改善します。方法としては「設定」を開き「モバイル通信」か「モバイルデータ通信」を選びます。そちらで切り替えることができます!

 

当店で行っている修理は

 実際、突然圏外表示になる不具合はなかなか直すことが難しい不具合となります。上記の方法で改善しなかった場合は基盤自体の故障となり基盤修理となりますが、基盤修理も高額になるので端末交換するか難しいところですね。

当店ではアップデート、初期化の代行と水没修理を行っています。もし水没して不具合がでてしまった場合は修理を行うと復旧できる可能性があると思うので修理の相談や料金のお見積りなどお電話での相談やメールでのお問い合わせお待ちしております♪

TEL:048-778-7973

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目15山中ビル 4F

店舗までの道のりはこちら

一覧に戻る

048-778-7973 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル