iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

最後のスマホのトレンドって?〜スマホに求められてトレンド5選〜 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮ならJR大宮駅近のスマホスピタル埼玉大宮にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

iPhoneお役立ち情報

Android情報

最後のスマホのトレンドって?〜スマホに求められてトレンド5選〜

[2021.06.11] スマホスピタル埼玉大宮

カテゴリー:Android情報

皆さんこんにちは。近年、スマホの新作は半年から1年の期間で発表されています。

新作が発表されてもすぐに次世代のスマホの予想やリークが流れて来ています。

新作のタイミングが早い分ユーザーの求めている機能をより反映しやすくなっていますが、現在のスマホにはどのような機能が求められているのでしょうか?

本日は近年のスマホのトレンドを5選ご紹介していきたいと思います。

 

1.5Gへの対応スマホと安価な4Gスマホ

近年のスマホに最も求められる機能として5G通信の有無があります。

5Gは現行の4G通信よりもより高速で大容量のデータを通信出来る点やより安全な通信を低遅延で行う事が出来たりとメリットがたくさんある一方で実用可能なレベルになるまで時間が掛かっていたり、キャリアによっては5G対応のスマホに替えると通信料金が高額になってしまったりとデメリットも存在しています。

そのため、現在のスマホのトレンドとして、高価な5G対応スマホの需要に加えて、安価な4Gスマートの需要も伸びて来ています。

例えばiPhoneシリーズだと5G対応の高価な最新機種のiPhone12シリーズよりも4G対応のiPhone11シリーズの需要も伸びて来ています。

動画編集や楽曲制作、高負荷なゲームアプリなど、よほど重たい処理を求めなければiPhone11でも十分で、日常生活で困る場面は少ないため、5G対応スマホにする事で、高価な本体代や強制的に5G対応のプランに加入させられる心配もない分4G以下対応のスマホは5Gスマホに並んで最近のトレンドになっています。

 

2.カメラ性能

近年、新たなスマートフォンの発表を観ていると新作カメラの発表を見ているような経験はありませんか?

スマホのカメラ性能は年々上がっており、その技術を競うよう各メーカーもカメラ性能に力を入れています。

しかし、日常的にカメラを使う人がいる一方でスマホにカメラ性能を求めていない人もかなりいます。

そのため、近年のスマホには標準的なカメラ性能の機種とハイグレードなカメラを搭載した機種の2種類のラインナップを出しているメーカーも多数あります。

例えばiPhoneシリーズだとProシリーズはカメラ性能に力を入れており、その方のシリーズはカメラ部分を最低限の性能にする事で、価格を抑えています。

その他SONYのXperiaシリーズやSamsungのGALAXYシリーズでもハイエンドスマホと同時にカメラ性能を抑えた安価なモデルも同時に発売しています。

 

3.画面の大型化

スマホの画質は年々向上して行っています。しかしいくら高画質でも画面が小さいとその高画質を充分に活かす事が出来ません。

そのため、近年のスマホの画面は大型な傾向にあります。

しかし少し前までは画面サイズを一回り、二回り大きいサイズのスマホがトレンドになっていましたが最近では携帯性の悪さから横幅はあまり大きくせずに縦長の画面がトレンドになっています。縦長の画面のメリットとして携帯性の維持向上だけでなく、ニュースやTwitter、Instagram等での情報表示量が多くなるため一度に目に入る情報量が増える事も魅力の一つになっています。

また、SamsungのGalaxy Z Flipのように縦長のサイズをさらにコンパクトにする為に折り畳み式のスマホも登場しています。

 

4.ベゼルレス、ノッチの小型化

最近スマホの画面の話題の中で、「ベゼルレス」「ノッチ」というワードを聞いた事はありませんか?

「ベゼル」というのはスマホの画面の周りのフチの事で「ベゼルレス」というのは文字通りスマホの画面のフチが無い状態を指します。

「ノッチ」というのはスマホの画面の上部にあるインカメラ周りの液晶画面のない部分になります。例えばiPhone X以降のシリーズだとインカメラ周りは凹んでいますがこの凹みの部分をノッチといいます。

近年のスマホのトレンドではより画面への没入感を高めるため、ベゼルレスとノッチの小型化がトレンドになっています。ベゼルレスとノッチの小型化をする事で、他のスマホと比較しても大きさは同じでも画面が大きくなっていると思います。

ノッチの小型化はインカメラ周りの部分をどう処理するかが各メーカーで様々な処理が施されています。

 

5.指紋認証

少し前まではスマホのロック解除方法に様々なメーカーが顔認証に力を入れていましたが、近年ではコロナウィルスの蔓延により、マスクを常用する場面が増えたため、再び指紋認証でのスマホのロック解除に注目が集まっています。

ボタン内蔵式や液晶画面に埋め込む方式など、様々な指紋認証でのスマホのロック解除方法が近年でのトレンドになっています。

iPhoneシリーズでは顔認証によるロック解除の不便さの解消のため、Apple Watchと連動させる事で顔認証をパスするシステムが採用されていますが、Apple Watchを別途に買わなければならない事とApple Watchが決して安価なスマートウォッチではないため、今後のiPhoneシリーズでは指紋認証に戻すとの噂もあります。

iPhoneは顔認証のセンサーのため画面上部が凹んでいますが指紋認証にする事でノッチの小型化も出来るため、現在様々な噂が流れています。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?近年のスマホのトレンドのまとめをすると、

・高価な5Gと安価な現行4Gの2極化

・カメラ性能はユーザーに合わせてハイエンドモデルと廉価モデルの2極化

・画面サイズは大型化というより縦長化

・没入感を高めるためにベゼルレス、ノッチの小型化

・コロナウィルスの蔓延により顔認証よりも指紋認証の重要が高まっている

上記の5点になります。

 

安価なスマホの入手法として中古スマホの需要も伸びていますが、購入したスマホに不具合や故障がありましたら是非スマホスピタル埼玉大宮店までお問い合わせ下さい。

■スマホスピタル埼玉大宮店の修理料金 一覧

■スマホスピタル埼玉大宮店までの道のり

 

☆☆☆スマホスピタル埼玉大宮店☆☆☆

〒330-0854

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目1-1-5 山中ビル4F

■営業時間:10~19時(※定休日なし)

TEL:048-778-7973

一覧に戻る

048-778-7973 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル