iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

iPhoneが水没した!! 乾燥剤で乾燥させましょう!! iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮ならJR大宮駅近のスマホスピタル埼玉大宮にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

iPhoneお役立ち情報

スタッフブログ

iPhoneが水没した!! 乾燥剤で乾燥させましょう!!

[2020.11.13] スマホスピタル埼玉大宮

カテゴリー:スタッフブログ

スマートフォンの修理を行っておりますスマホスピタルさいたま大宮東口店でございます!

大宮東口から徒歩1分ほどの一番街という商店街の中で営業しております◯iPhone(アイフォーン)・iPad(アイパッド)やAndroid端末のXperia・Galaxy・Nexusなどのスマートフォンだけでなく、ゲーム機の3DS・PSPの修理も行っておりますので何かございましたら一度お問い合わせくださいませ♪

また当店予約制となっておりますのでご来店前に一度ご連絡頂ければと思います。混雑時ですと予約のお客様優先になりますのでお気をつけくださいませ。当店の営業時間は10:00〜19:00となっております。

 

本日はスマホの水没についてご紹介していきたいと思います!!

 

水没したときは

手元にないと不便を感じるiPhoneだから、ダメだと分かっていてもつい水の近くに持って行ってしまったりすることも多いと思います。自分は大丈夫だと思っていても、誰にでも起こってしまう可能性があるトラブルが水没です。

ちょっとした油断からiPhoneを水没させてしまったときには、慌てないで冷静に対処をすればなんとか復旧させることも可能です。
まずiPhoneを水没させてしまったときに絶対にやってはいけないことは、電源を入れなおしたり充電するなど電気を流してしまうことです。

精密機械ですから内部に水分が少しでも残っているとショートしてしまいます。電源がちゃんとつくかチェックしたいところですが、我慢をして電源は絶対に入れないようにしましょう。同様に水分を飛ばすために振ったりするのもよくありません。

iPhoneを水没させてしまったら、まず電源を切り、カバーやアクセサリー類を全部外してよく拭き取ることが大切です。内部のSIMカードも取り出して拭き取るようにしましょう。この時に大切なのは優しく水分をふき取るということです。精密機械なので力を入れ過ぎると故障の原因になるので注意が必要です。

そして内部の水分を完全に除去するためには乾燥剤と一緒に寝かせるのがポイントになります。乾燥剤とiPhoneを密閉された袋やタッパーなどに入れて一晩寝かせておけば、水分をしっかりと取ってくれます。

 

もしiPhoneが水に濡れてしまったら絶対にやってはいけないこと

iPhoneは水に弱い機器ですから、誰しも濡らさないように使っているはずです。
しかしゲリラ豪雨に見舞われたり、水没したりして濡れてしまうこともあります。
そのような時にやってはいけないことがあります。

それは電源をオンにすること・本体を振ること・ドライヤーで乾かすことです。
電源をオンにすると内部に入っている水分で故障することがあります。

本体を振ると内部に水分が入り込んでしまうことになりますし、ドライヤーを使うと急激に加熱されるので危険です。
水濡れが酷い場合には電源はオンにせずに修理に出すのが賢明です。

ではiPhoneが濡れてしまった時にはどのように対処すれば良いのでしょうか?まずは電源をオフにし、カバーを外してタオルで優しく水分を拭きましょう。

濡れ方が酷い場合はSIMカードも外しておきます。
イヤホンジャックやコネクタなどには水濡れマーカーがあり、その部分が濡れてしまうと赤色に変わって元に戻らなくなります。

水が入りやすい箇所は入念に水分をふき取って下さい。
細かい部分はティッシュでこよりを作って拭き取ると良いでしょう。

 

防水と耐水の違いって??

さて最近iPhone7を使っている方多いですよね。iPhone7は防水と言いますが水没される方もいるので完全に防水ではないの?と思いますよね。iPhone7は完全防水ではなく耐水性能があるだけみたいなんです。

じゃあ防水と耐水の違いってなに?ということをご説明していきますね!

「防水」は商品への水の侵入を防ぐということで「耐水」は水に耐える力があるということなんです!なのでiPhone7は水中で使える、お風呂などの湿度が高い場所で長時間使えるというわけではないので注意が必要ですね⚠

Appleの公式サイトでは「防沫性能、耐水性能、防塵性能は永久的に持続されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。」と注意書きもされているので知らないうちに水没して故障してしまうことがあるかもしれないので気をつけて使っていきたいですね◯

 

防水加工とは?

スマホに水がかかってしまったり、水の中に入ってしまうと、スマホの隙間などから、内部に水が侵入します。
侵入した水が僅かであった場合、最初のうちは問題なく使用することが出来る場合もありますが、多くの場合は使用することが出来ない事もあり、修理の可能性もあります。

スマホ本体の水没を防ぐ方法として、防水ケースを使用するという方法があります。
最近では防水ケースの性能やデザインもレベルが高くなってきており、ケースを使用していても違和感なくスマホの操作をすることが出来ます。

しかし、ケースによっては、操作感が悪くなってしまう場合もあり、ケースを装着することに対して抵抗を感じる人も多いようです。
そこで、ケースを使用することなく、スマホを水から守る方法として、スマホ内部をコーティングするという方法があります。

これは、スマホの内部の基盤を守るという加工であり、外側には処理を施しませんので、見た目や使用感が変化するということはありません。
基盤を守ることにより、水が侵入しても、故障のリスクを軽減することが出来ます。
加工は専門の業者に依頼することで行なうことが出来ます。

 

▶︎▶︎▶︎各種修理料金のご案内はこちら◀︎◀︎◀︎

スマホスピタル大宮店では修理件数5万件突破★iPhone画面修理・バッテリー交換をはじめ、android機種、ゲーム機の修理も行なっております♪当店で行なった修理の数々を下記よりご確認いただけます!

———————————————

スマホスピタル大宮店

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-15山中ビル4F

048-778-7973

———————————————

一覧に戻る

048-778-7973 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル