iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

Xperiaの裏技知ってますか??? iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮ならJR大宮駅近のスマホスピタル埼玉大宮にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

iPhoneお役立ち情報

スタッフブログ

Xperiaの裏技知ってますか???

[2020.10.25] スマホスピタル埼玉大宮

カテゴリー:スタッフブログ

当店はiPhone(アイフォン)は勿論、iPadやAndroidスマホにNintendo 3DSやPSPまで多岐に渡って修理を行っております♪

お使いのスマホやゲーム機が故障してしまったり、不調な箇所がある!!なんて方は当店スマホスピタル埼玉大宮店まで是非、ご一報ください!

!Xpriaの裏技一覧!Xperiaのシステムの設定編

テストモード

さてさて、そんな中ですが(!?)本日はXperiaのお得な裏技情報をお伝えします!当店に修理で来るAndroid端末の実にほぼ半数以上がXperiaなんですよね。

日本では圧倒的なシェアを誇っているのがXperiaだと言えますね。そしてそのXperiaなんですが、実は裏技的なものが!?

Xperiaに限らずなのですがAndroidのスマートフォンには通常の画面では表示することのできない項目を表示するための、裏技的な隠しコマンドが存在するのです!

Androidで故障した際にお客様の中にはすでにこれを使って動作の不備を確認している方もいるので

ちょっと調べたら出てくるレベルではありますが

まずは「電話」アプリ(電話をかけるときのですね)から入力して起動いたします。

そこから、ほとんどの場合が「*#*#」で始まり「#*#*」となりまして、その間には数字が挟まりますが、この数字はダイヤルのアルファベットに対応しています。

そしてコマンドは *#*#7378423#*#* です。

これを入力するとズラーーーーーーーっと英語で各種のコマンドが出てくるのです!

この各項目の中でも、特にお薦めなのが端末のタッチスクリーンやボタン、スピーカーをテストすることができるService Testsですよ♪ テストできる項目は端末機能をほぼ抑えているので、自分のスマホが壊れたかと不安になったら、まずココでテストしてみるのがお薦めです。

どうでしょうか?まだまだ色々な便利機能が隠されていますのでこれは追い追い紹介していこうと思います。

故障したかな???と思ったらまずはここでチェックしてみてくださいね

起動の素早さ~タッチで起動~

iPhoneにはない機能で印象的なのはこの”タッチで起動”です。Xperiaは画面を軽くタッチするだけでスリーブを解除することができ、いちいちスリープボタンに手を伸ばす手間がいりません!

データを使いすぎてしまった時に警告してくれるように設定しよう

新料金プランが導入されてからデータ使用量を細かく選べるようになりましたね。データ通信量は大幅に値上げされたため、従来の7GB/月から低めの容量のプランを選んだ人がほとんどだと思います。
そこで、Android(アンドロイド)の基本機能を使って、データ容量を監視して、使いすぎをなくしちゃいましょう!!
やり方は簡単(*^ω^*)
設定画面にて「データ使用」を選択し、データ使用周期を1日に変更するだけですよ☆☆

これは絶対にやっておきたい!GPSの機能を最高に高めよう

Android 4.4 KitKatでは、バッテリーを節約するためにGPSに3段階のレベルが設けられているそうで、Xperia Z3 Compactの初期状態はレベルの低い状態になっているそうです。
GPSの機能って、かなりバッテリー消費が激しいんですよね〜((((;゚Д゚)))))))
これだと正確な位置が表示されないので設定を変更しておきましょう!!

やり方は簡単☆☆
設定画面から「位置情報」を選び、「モード」に進んで、「高精度」を選択すればOKです!

バッテリーの設定編

いたわり充電

バッテリーは満充電を続けると劣化してしまう。と言われています。
多くの皆様が就寝中にスマホを充電しているかと思います。

ですが実際の充電は2,3時間ほどで終了し、充電がフルの状態が朝まで続いてしまいますよね?
そこで満充電の時間を減らすように設計されたのがこの”いたわり充電”です。

使用者の習慣的に長く充電している時間帯を見つけ、充電器が取り除かれると考えられる時間を予測し、
その時点で充電が満タンになるように調節してくれます!
なんて賢い!これでバッテリーの劣化を防ぐことが出来ますね(^◇^)

「STAMINAモード」を自分好みにカスタマイズしよう!

Xperia(エクスペリア)シリーズには、バッテリーを節約するための「STAMINAモード」が搭載されているそうです。Xperia Z3 Compactはバッテリー容量が小さいので、設定しておくことを強くオススメします(*^ω^*)
また、「STAMINAモード」は、自分好みにカスタマイズできるので、ぜひやってみてください!

Xperia画面(ディスプレイ)設定編

手袋モード

寒い冬。素手でいちいちスマホを操作するのは面倒ですよね?スマホ用手袋を使用するのも面倒?そんなあなたは是非”手袋モード”を使ってみてください。

タッチパネルが最大限に感度を上げあなたの操作を認識してくれます。

注※手袋モード起動中はちょっとしたタッチでもかなり反応してしまうので、
ズボンのポケットに入れているだけでも反応してしまったりします。お気を付けください。

Xperia(エクスペリア)のホーム画面に変更しちゃおう!

購入した直後はホーム画面がドコモ標準の「docomo LIVE UX」になっています。実はこれ、めちゃくちゃ使いにくいと評判なのです。笑
なので、Xperia標準の「Xperiaホーム」に変更しちゃいましょう!
やり方☆☆
ホーム画面に配置されている「ホーム設定」をタップして、「優先アプリ設定」を選び、「OK」をタップすれば完璧です(*´꒳`*)

好みの画質に調整

設定方法:設定→画面設定。
動画については、高画質モードから、綺麗にみせるX-Reality for mobileや、
色を強調して鮮やかにするダイナミックモードへ変更も出来ます!

ダイナミックモードは、かなり派手な色使いになる為、
目への負担が大きいので要注意です!
あとバッテリーの消費も激しいので使いどころを決めましょう♪

 

それともう一つ、
ホワイトバランスという項目でディスプレイの色味を調整できます。
画面の品質、見える色の個人差によって、色味が変わる事もありますがが、
R・G・Bの3原色のバーを左右に変更することで、調整が可能です

ディスプレイ消灯の時間変更

しばらく触らないでいると自動的に消灯するようになっていますが、
初期設定では30秒となっているので早すぎると感じる場合があります。

消灯するまでの長さを変したい場合には、
設定方法:画面設定→スリープの設定
15秒~30分の間で設定出来て、使いやすい時間を選ぶといいでしょう。

長すぎる設定はバッテリー消費にもつながるので1分〜長くても3分がベストです♪

 

消えてほしくないという時は
スマートバックライト」をONにしておけば、
画面をタッチしなくても消灯せずに使えます。

Xperiaのフォントを変更

Xperiaでは画面で使用されるフォントの変更もできます。

設定方法:画面設定→フォント
初期選択されているソニーモバイルUDゴシックから
ベビポップ、万葉行書、ハミング、モトヤマルベリ、UD角ゴ コンデンス80の
5種類あります。

 

フォントを変更してから再起動をすることで、
ホーム画面からアプリのテキストのフォントまで全てのフォントが変わります。

実際に変えてみると、いつもと雰囲気がまるで変わります。
たまに好みのフォントにして着せ替え感覚で使ってみるのもおもしろいかもしれません。

いかがでしょうか?その他にもXperiaならではの機能を設定することができるので自分でカスタマイズしてみましょう!

一覧に戻る

048-778-7973 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル