iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

【iPhone】ワンクリック詐欺には気をつけろ【詐欺】 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮ならJR大宮駅近のスマホスピタル埼玉大宮にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

iPhoneお役立ち情報

スタッフブログ

【iPhone】ワンクリック詐欺には気をつけろ【詐欺】

[2021.02.21] スマホスピタル埼玉大宮

カテゴリー:スタッフブログ

photo06_title 【iPhone】ワンクリック詐欺には気をつけろ【詐欺】

こんにちは、スマホスピタル大宮店スタッフでございます。

皆さんはスマートフォン(以下スマホ)を操作中に、いきなり身に覚えのない高額料金の請求画面が表示されて、「え、なにこれ…詐欺??」という状況に面した覚えはありませんか?

近年、インターネットの普及以来、振り込み詐欺の他にもパソコンを中心に被害が多数報告がある、ワンクリック詐欺ですが、2011年ごろからスマホ普及に伴い、スマホユーザーを標的にしたワンクリック詐欺の被害も増加しています。

もちろん、詐欺ですのでお金を払う必要は全くありませんが、今回はどのような事例がワンクリック詐欺になるのか、そしてどのような対応策があるのかを説明していきたいと思います。

また、事前の被害防止策についても解説していきたいと思います。

■ワンクリック詐欺とは?

ワンクリック詐欺とは、ユーザーが特定のページを閲覧した際に契約成立したように見せかけ、不当な登録料金を騙し取る詐欺のことを言います。

ワンクリック詐欺をする詐欺師側も、支払いを遅延した場合の法的措置をとるといった言葉を投げかけたり、ユーザーのIP情報を掲示して本人を特定していますといった行為でユーザーを心理的に追い詰めるやり口が多いため、日本人特有の契約意識をついた追い詰め方をしているのが現状です。

特に、中学生や高校生、あるいは小学生をアダルトサイトや18歳未満閲覧禁止のサイトにうまく誘導し、ワンクリック詐欺を行う罪悪感を利用した方法など、汚いやり口をしていることも多いです。

■このような場合がワンクリック詐欺の可能性大!

ワンクリック詐欺は基本的に、一方的な契約をさせられて支払いを請求されるパターンが多く、不当な契約や請求はワンクリック詐欺にあたる可能性があります。

以下で説明する事例に当てはまる場合は適切な対処方法を身に着け、しかるべき対応をしましょう。

1,メール等に添付されたURLのタップによる登録、料金請求

知らないアドレスからメールが来ていて、「おめでとうございます!100万円当選いたしましたので、こちらのURLから登録お願い致します!」との内容があり、添付されているURLをタップしたら、「ご入会ありがとうございます。3日以内に下記の口座に○○万円お振込ください。振り込みの確認が取れない場合は然るべき法的対処をさせていただきます。」と画面に表示された。

このような場合は確実にワンクリック詐欺になります。

なので、その場合はそっと画面を閉じて、完全に無視してください。

2,アダルトサイト閲覧による、登録による請求

アダルトサイトや、アプリをダウンロードした際に「18歳以上入口」をタップもしくは「あなたは18歳以上ですか?」等の文字をタップしたら、勝手に登録されてでかい金額を請求するような画面が表示された。

こちらもワンクリック詐欺になりますので、無視をしても問題はありませんが、そのままのページを開いているとウイルスに感染する可能性がありますので、画面は消してください。

3.動画のダウンロード、再生ボタンをタップしたら登録、支払い請求

普通に動画を閲覧してて、いきなり「20歳以上入り口」と出てきて、そちらをタップ。そしてその後動画を再生しようとして「はい」のボタンをタップしたら、月額定額制のサービスといわれ、後から利用規約を読んでみたら有料サービスであると小さく書かれていた。

このような場合も完全にワンクリック詐欺に当てはまります。なので、ゆっくりと画面を閉じて無視して大丈夫です。

■ワンクリック詐欺の対処方法

「契約行為をしてしまった」「利用規約を読んでなかった」というユーザーの思い込みを利用するワンクリック詐欺。

しかし、単純な詐欺行為だけに、対処方法も単純です。

まずは、ご自身で「契約には至っていないので、支払いには応じる必要がない」ことを認識しましょう。インターネットのサイト上で、法的措置のことを書かれていても、違法行為をしているのはサイトを運営してる詐欺師の方がほとんど。IPアドレスや位置情報についても、微かな情報だけで個人特定には絶対に至らないものですし、そもそもウイルスでも仕込まないかぎりはほぼ不可能に近いです。なので、まずは焦らずに落ち着き、対応することがワンクリック詐欺への対処方法の一つであるといえます。そのことを含め、以下のような対処方法を検討していただければと思います。

絶対に支払いはしてはいけない

まず、ワンクリック詐欺を目的としたインターネット上の高額請求サイトにアクセスしてしまった場合、ユーザーは「何もしない」というのが基本かつ有効な対処方法です。しかし、トラブルになった場合を想定して、画面に表示されている請求情報やサイトの情報をスクリーンショット、もしくは印刷、データとして保存するといった対処をしても良いと言えます。また、支払いをすることはもちろんのこと、サイトに記載してある電話番号やメールアドレスへ連絡することは絶対にすべきではありません。このような行動は、詐欺師にユーザーの連絡先を伝えてしまう可能性もあり、新たな詐欺行為を助長してしまうかも。場合により、言葉巧みに支払いを強要されたり、脅迫や恐喝の被害に遭遇してしまう可能性もあります。ワンクリックソフトウェアやアプリをインストールしてしまった場合は、そのままアンインストールしてください。パソコンやスマホ自体にに、セキュリティソフトが入っていれば、インストール自体を防ぐこともできます。

フィルタリングソフトの導入

ワンクリック詐欺自体は、怪しいサイトにアクセスすることが引き金になります。そのため、怪しいサイトへのアクセス自体をブロックするフィルタリングソフト、アプリの導入が効果的です。よくある、未成年にスマホを買い与える場合は、あらかじめセキュリティソフトやフィルタリングを有効化しておくと、ワンクリック詐欺を事前に防止できます。

ワンクリック詐欺かもって思った時のまとめ

世の中にはたくさんの悪質なサイトが複数あります。

ウイルス感染の可能性も含め、やはりセキュリティソフトの導入はあったほうが良いと言えますが、有料ソフトの購入には少し抵抗がある方もいますので、一番良いのは「怪しいサイト」にアクセスしない、させないことをおすすめ致します。ワンクリック詐欺だけではなく、今後も色々なお悩みをお持ちの方のために、このような記事を書いていきたいと思いますので、ぜひご活用ください。

■スマホスピタル埼玉大宮店の修理料金 一覧

■スマホスピタル埼玉大宮店までの道のり

一覧に戻る

048-778-7973 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル