iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

iphoneが勝手に動いている!?どんな不具合が起きてしまったのか原因は果たして・・ iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮ならJR大宮駅近のスマホスピタル埼玉大宮にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

iPhoneお役立ち情報

スタッフブログ

iphoneが勝手に動いている!?どんな不具合が起きてしまったのか原因は果たして・・

[2020.10.03] スマホスピタル埼玉大宮

カテゴリー:スタッフブログ

 普段通りにiphoneを使っていたら突然画面が勝手に動いてしまった、画面が割れてからタッチの操作がなんかおかしい・・

勝手にウィルスが入ってしまったのかと心配になってしまいますよね汗

しかし画面が勝手に動く誤作動は画面側のタッチセンサーの不具合とソフト(システム)の不具合が原因によって誤作動を起こしてしまうことが大半で多く

これらの不具合は「ゴーストタッチ」と呼ばれます。

今回のブログではこの状態について原因や対策法について説明していきます!

 

INDEX

iphoneの故障による画面の動作不良

699d076e1e52f516ef2dcf35b2e2180a_m-1024x768 iphoneが勝手に動いている!?どんな不具合が起きてしまったのか原因は果たして・・

 

バッテリー膨張による画面の誤作動

バッテリーも消耗品になり、使用頻度や時間の経過によりバッテリーが膨張してくることがございます。バッテリーが膨張すると画面を押し上げ、本体との隙間が空きます。画面が圧迫されることによって起こる症状が画面に青い縦線が入るなど液晶画面の表示異常やバッテリーが画面裏から圧迫された跡など残ります。また画面が押し上げられている状態になるので画面が勝手に操作されてしまういわゆる「ゴーストタッチ」という現象が起きてしまう要因の一つとなります。

画面の破損による誤作動

例えば端末を地面に落として画面が割れてしまったなど画面に衝撃が生じ破損するなど画面の液晶部分が破損してしまったことによってタッチセンサーに不具合が発生してしまい、その結果画面が勝手にタッチされて文字が勝手に入力されてしまったり、最悪パスコードが勝手にタッチされる状態になり初期化が必要になってしまいます。

また画面を過去に落下させてしまった時も液晶や基盤に不具合が生じてしまい後々にこのような不具合が発生する可能性がございます。

本体が湾曲してしまい画面の誤作動が発生

ポケットにiphoneをしまった状態で座ってしまったりなど、強い衝撃で本体自体が湾曲してしまうと画面液晶部分が故障してしまう可能性が高くなり、タッチセンサーに不具合が発生してしまいます。その結果液晶の表示に異常が出てしまったり、本体基盤が湾曲によって破損している場合は電源が急に切れてしまうなど様々な不具合に繋がります。

水没してしまい画面が誤作動してしまう

水没してしまうと内部基盤に水が入り、さらにiphoneのガラスと液晶の間に水が入ってしまうと復旧した際に画面にシミが残ってしまったり、チカチカと光る、勝手にタッチ操作されてしまいます。

ソフト(システム)の不具合による画面の動作不良

699d076e1e52f516ef2dcf35b2e2180a_m-1024x768 iphoneが勝手に動いている!?どんな不具合が起きてしまったのか原因は果たして・・

 

ソフトウェアの問題

iosなどのソフトウェアが原因でiphoneの画面が勝手に動いてしまうことがあります。ソフトウェアの問題によりタッチパネルが操作する際の反応が正常に認識されずに、画面が勝手に動いてしまう可能性がございます。もしiosが古い状態でしたら新しいiosにアップデートすることによってこちらの症状は改善されるかもしれません。

端末の不具合

ごく稀に端末自体に問題があることによって不具合が生じている可能性がございます。このような場合は端末の初期不良など考えられるので正規店の修理にご相談していただいた方が確実です。

 

もしもiphoneがウィルスに感染していて操作されている場合は…?

iphoneのiosは非常に高いセキュリティですが、ウィルスに感染することは普通にiphoneを使っていればまず起きないことですが、万が一iphoneがウィルスに感染している可能性もございます。

ではウィルスに感染しているとどのような状態になるかというと

・以前よりもバッテリーの消耗が多くなった

iosのアップデートによる新機能や経年劣化によるバッテリーの劣化もございますが、突然バッテリーの数値の減りが極端だったりした場合は注意が必要です。バッテリーも消耗品なので1年半たつと劣化していくので見極めるのが難しいですが、例えば朝100%充電したのにお昼になると電源が切れてしまう場合は怪しいので念の為ウィルスにかかっていないか確認が必要です。

・本体が過熱・暑くなる

ウィルスはiphoneのメモリをフルに使うため、その結果CPUやメモリが過度に働いてオーバーヒートしてしまい発熱してしまう仕組みとなります。バッテリー劣化・衝撃が加わってしまった、水没させてしまった場合は本体が発熱してしまうことがありますが、これら以外に急に端末が発熱したり、暑くなる場所でもない所においていたら急に端末が暑くなった場合は注意が必要です。

・通信量がいきなり増えた、足りなくなってしまった

youtubeなどの動画サイトが人気になってきてそれに連れてスマホ通信容量が消費して速度制限が掛かってしまうことが「ギガが足りない」と呼ばれていますが、この状態が動画やゲームを利用せずに急に通信速度制限が入ったり、あまりネットやアプリを使用していないのに前とくらべて通信容量が増えた場合は注意が必要です。ウィルスはデータを抜き出したり、操作されたり、ウィルスに引っ掛けるために通知やポップアップを出してきたりするため多くのギガを消費します。その結果ギガがなくなり易い状態であるのでウィルスに引っかかった際の一つの判断基準にできます。

 

ウィルスが感染しているかもしれない事例をご紹介しましたが、iosのセキュリティは非常のでご安心いただけたらと思います。ただあまりにも状態がおかしかったり、上記の事例に当てはまる場合は様子をみていると良いかもしれません。

参考記事:https://www.iphonerepair-ohmiya.com/blogs/cat03/11164.html

 

iphoneの画面が動いてしまう時の対処法

iphone故障による画面動作不良の直し方とは

まずバッテリーが膨張している場合はすぐにバッテリー交換をおすすめします。

バッテリーの膨張が進んでしまうとゴーストタッチ以前に画面自体の故障、バッテリーの発熱・発火してしまう恐れがございますので修理店で早めのバッテリー交換した方が宜しいかと思います。

画面が破損していることによる動作不良の場合画面の割れを放置しておくと余計に症状が悪化してしまう為、早めの交換修理をおすすめします。また水没による誤作動の場合は水没修理後に画面の修理を行います。

もし操作できる状態でitunesに接続できる状態でしたら予めバックアップをとっておくことが大切です。何故ならば電源が付いてる状態の端末の水没修理を行うと

画面のみバックパネルに水が入るなど水没している場合は画面交換修理で改善しますが最悪基盤自体水没している最悪電源がつかなくなるリスクがございますのでバックアップが重要となります。

 

ソフト(システム)故障による画面動作不良の直し方とは

もしiosのバージョンが最新でない場合は、iosのアップデートを行います。その他にitunesに接続して「アップデート」を行うことで改善する可能性がございます。

ただこちらの作業を行うにあたり注意する点が、両方ともアップデートを行っている途中にwi-fiのネットワークの接続が切れてしまったり、バッテリーの劣化が原因で電源が切れてしまった場合はりんごループなどのシステム障害につながる可能性がございますので、安定した環境で作業を行うことが重要です。

iosのアップデート方法はホーム画面にデフォルトである「設定」から「一般」を選択し、「ソフトウェア・アップデート」をタップするとiosが最新になっていない場合はダウンロード画面が表示されます。

あとはネットワーク環境やバッテリーに気をつけてアップデートを行います。

itunesに接続しアップデートを行う場合はまず最初にiTunesを最新のバージョンにしてから、iphoneをパソコンに接続します。コンピューター上で端末を選択した後は「一般」の項目から「設定」をクリックして「アップデートの確認」を選びます。

その後は「ダウンロードしてアップデート」をクリックします。尚「iphoneを復元」を選んでしまうと初期化され工場出荷状態に戻ってしまうためご注意くださいませ。

 

まとめ

iphoneの画面が勝手に動いてしまう不具合は画面のタッチセンサー部分の不具合によって起こり、「ゴーストタッチ」とも呼ばれます。

対処法は画面やバッテリーなどパーツが故障している場合は早めに修理店にだすことをオススメします。

システムの不具合によって起こってしまった時はiosのバージョンが最新でない場合はアップデートを行うか、パソコンに接続しアップデートを行います。

なお両方の作業ともアップデート途中にバッテリーの不具合で電源が切れてしまったり、wi-fiなどネットワークの接続が切れてしまうとシステムの不具合に繋がる可能性があるので厳禁です。

またiphoneの不具合について随時記事を更新していきたいと思います。


 

 

 

Tel: 048-778-7973

 

一覧に戻る

048-778-7973 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 埼玉 大宮
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル